新米パパママ必見!抱っこからくる腰痛を軽減する方法3選!

出産後の育児

新しい命が我が家にやってきてうれしい反面、大変なことも多いですよね。
特に新生児のうちは泣いてばかりで、ずっと抱っこしていないといけない時間も多いはずです。

親としての責任だから仕方ない!愛と気合いで乗り切ります!!!
ってパパママ多いと思いますが、気持ちの余裕がなくなってしまって
イライラしてしまうことも多いので道具に頼れる部分は積極的に頼りましょう!
ということで今回は抱っこによる腰の疲れを軽減してくれるアイテム3選をご紹介します。

第3位:抱っこ紐

抱っこ紐といえば断然人気の""“>ergobaby

定番アイテムですが、新生児にも対応している種類もあり、機能性という部分でも優れています。
抱っこしていると腕も疲れますが、抱っこ紐があれば腕は空くので
携帯のチェックや簡単な作業なら抱っこしながらでもできるのがありがだいですね。

ただ、赤ちゃんがようやく寝たと思ってベッドに移すときに
抱っこ紐を外して寝かせるのが結構難しい!!
ちょっとした動きでも起きちゃうのがこの頃の赤ちゃんなので慎重に移す必要があります。

第2位:ヒップシート

新生児から使えるヒップシートは""“>DAG1

抱っこ紐に似ていますが、固定する紐がないので
抱っこ紐ほど安定感はないですが、簡単に乗せたり降ろしたりでき、使いやすいというのがメリットです。
おうちの中でメインに使うのであれば、ヒップシートのほうが使いやすいかもしれないです。
さらに抱っこ紐の懸念点でもあるベッドへ移す時も、ヒップシートであれば紐を外すといった作業もないのですんなりとベッドへ寝かせられる確率が高いです。

第1位:バランスボール

乳幼児期後の利用を見据えてスポーツ用の""“>Reebok

なぜ腰に疲れがたまるかというと、重い、いえ想い溢れる存在を抱えて立っているからなんです。
当たり前ですが、座れば楽になります。しかし、座るとゆれを与えられずぐってします。
そんなお悩みを解決してくれるのがバランスボール。
座りながらも、揺れを与えられるので赤ちゃんも時間がたてば落ち着いてくれる可能性が高いです。

もし、育児で使わなくなっても運動不足解消に活用できるのも良いポイントです。

まとめ

初めてでも、初めてじゃなくても育児はものすごく大変です。
どうしても赤ちゃんが泣き止まないときは、心に余裕がなくなってイライラしてしまうものです。
自分なりの育児を考えて、頼れる人やモノを見つけてたくさん笑顔で赤ちゃんと触れ合える時間を
増やせられればいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました